クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】中国料理 幸華

豊田市日之出町の中国料理 幸華へ行ってきました

 

f:id:kuikomeshi:20211122172143j:plain

2014年に一度行って以来

 

以前は西安刀削麺 劉家という店名でした

今でも旧店名の看板が立ってますね

 

店名が変わった以外は全部そのまま・・・かな?

刀削麺も相変わらず売りのようです

 

f:id:kuikomeshi:20211122172842j:plain

芝海老のマヨネーズ炒め ¥880

 

久々に両親と弟も一緒なので

単品料理を色々頼んでシェアできます^^

 

お皿が妙に大きいので海老が小さく見えますが普通サイズです

ぷりぷりサクサクで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211122173107j:plain

焼き餃子 値段失念 確か300円くらい

 

あっさりめで柔らか

普通に美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211122173254j:plain

牛肉の黒胡椒鉄板炒め ¥880

 

スパイシーな塩だれのような味付けで美味しい

私は牛肉苦手なので野菜類だけ食べたんですが

母曰く、お肉が凄く柔らかくて美味しかったそう

 

f:id:kuikomeshi:20211122173515j:plain

イカ団子 ¥580

 

揚げ立て熱々なのでちょっと待たないと火傷します

定番メニューだけどぷりぷりふわふわで美味しい

 

あと何気に付け合わせのサラダが

しっかり冷えててシャキシャキで良かったです

 

f:id:kuikomeshi:20211122173644j:plain

パリパリ餃子 ¥580

 

焼き餃子とどう違うのかなと思って注文しましたが

パリパリ部分がでかい!

餃子自体も焼き餃子と全く違って

1つが大きくて中には海老も入っててすごくジューシー

パリパリ部分が大きすぎて食べにくいけど美味しい^^

 

f:id:kuikomeshi:20211122174004j:plain

ホタテ塩味炒め ¥880

 

頼むとき気が付かなかったんですが

きゅうりが入ってて、きゅうり嫌いな主人はアウト^^;

私は美味しく頂きましたが

最初ホタテだと思って口に入れた食材が

ホタテと全く違うサクサク食感で、ナニコレ?ってなったんですが

結局そのあと同じ食材に出会えず・・・

長芋とかタケノコじゃないし・・・もしかしたらクワイ

 

f:id:kuikomeshi:20211122174313j:plain

手羽先揚げ ¥550

 

台湾唐揚げっぽい本場感のあるスパイシーな味付け

揚げ立て熱々カリカリで美味しいです

 

f:id:kuikomeshi:20211122174439j:plain

ピーマンと干豆腐の炒め ¥780

 

このお店、中華系の利用が多いのか

一般メニューに加えて本場メニューもあって

本場メニューはチャレンジできなかったんですが

一般メニューにあったおすすめ人気メニューの

他で見たことない干豆腐炒めというのを頼んでみました

 

干豆腐(かんとうふ)というのは豆腐を圧縮して軽く干したもので

中国や台湾では定番の食材だとか

 

きしめんみたいな見た目で

食感は

母・弟「湯葉の分厚いの」

主人「木綿豆腐の硬いところ」

という感想

つるつるした感じに硬めの湯葉のような面白い食感

表現が難しいですが、食べると確かに豆腐の味がします

 

ピリ辛な味付けでなかなか美味しい^^

でもこれ豆腐を圧縮している食材なだけあって

ヘルシーだけどおからみたいに腹に溜まりますね

 

f:id:kuikomeshi:20211123084406j:plain

ピリ辛四川山椒麻婆豆腐 ¥750

 

加熱された鍋ごとでぐっつぐつです

山椒が粒のまま入っていて爽やかな痺れ!

スパイスが利いてて本格的な味だけど辛さはピリ辛なので

皆で食べやすい辛さで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211123084759j:plain

ニラと玉子炒め ¥680

 

これほんのり甘味がある味付けが良かったです

なんか美味しい

 

皆が好きなものを頼んだのと

1品の量がちょっと多めなのもあってお腹いっぱい!

 

なので刀削麺は食べられませんでした^^;

また次回に。

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

中国料理 幸華 食べログ

店名が変わる前に行った時の記事↓

kuikomeshi.exblog.jp