クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

OCNモバイルONEから日本通信SIMへ乗り換え

昨年夏にスマホデビューしてから1年経ちました

docomoガラホからOCNモバイルONEのお得なスマホセットで初スマホを手に入れ

最初は月額770円(1GB)で契約したんですが

途中でさらに安い新コースが出来たので

月額550円(500MB・無料通話10分付き)に変えたんです

 

コレ↓

 

OCNは支払いにdポイントが利用できるので

なんだかんだで地味に溜まるポイントで

毎月の支払いは大体400円前後になっていました

 

1年使って、速度や金額に不満は特になかったんですが

ここ数ヶ月500MBじゃギリギリ・・・という感じになっていて

流石に1GBはあった方が安心かなと思い

最近はもっと安いものも出ているので調べてみて

もともと目を付けていた日本通信SIMに乗り換えることにしました

 

OCNのMNP予約番号の発行は申し込みしてから3営業日程かかるとあって

え?そんなにかかるの?と思いましたが、申し込み

 

申し込みしても確認メールも何も来ず

3営業日って言ってるから気長に待とう~と思っていたら

1時間半後にMNP予約番号がSMSで届きました

HPの説明と随分時間が違うんだなと思いましたが早かったのでOK

 

必要なものが揃ったので早速日本通信に申し込みします

ID登録してシンプル290プランに申し込みます

月額290円(1GB)

 

コレ↓

 

申し込みの翌日に発送メールが来ました

結構対応速くて有難い

 

受け取ったのが夕方だったので翌日の10時を待って手続きします

 

封書で届いたのはこれだけ

早速手続きしていきます

 

マイページからMNP回線切り替えを申し込んだら

2分後に開通完了メールが届きました

早速SIMカードの入れ替えをします

 

1年振りにスマホカバーを外して、久しぶりの本体

そういえばシルバーの端末にしたんだったと思いました

スマホカバー付けちゃうと端末何色でもあんまり関係ないですね^^;

 

電源を切ってSIMカードを入れ替えます

とても小さいので手先がプルプルします・・・

あとはAPN設定をして再起動したら乗り換え完了

 

日本通信の公式ページの対応端末に

ドコモ版のAQUOS sense4 SH-41Aは明記されてたんですが

私が持っているSIMフリー版のAQUOS sense4 SH-M15は一覧に無かったので

使えるか少し心配してましたが大丈夫でした^^

 

 

 

シンプル290プランは最初は何故か上限10GBに設定されているので

マイページから1GBまでに変更します

(一応使った分しか請求されないシステムですが念のため)

 

あとこのプランのみデータ使用量が上限値に達すると通信できなくなります

一応暫定措置で今年いっぱいは低速通信で対応してくれるそうですが

まぁ今まで1GB以上使ったことが無いから大丈夫でしょう^^

 

そういえば、初めてのSIM乗り換えで

古いSIMカードはどうするんだろうと調べたら、返却しなきゃいけないんですね

(会社によっては自分で破棄しても良いというところもあるようです)

 

封筒に切手を貼ってポスト投函して返却しました

 

あと、初めてのスマホがOCNだったから気が付かなかったんですが

日本通信に変えたらバッテリーの持ちが全然違う!

バッテリー消費が1/3以下になった印象

 

なんでOCNはあんなにバッテリー消費早かったんだろう?と調べてみたら

もともとOCNのバッテリー異常消費は問題にされていて

主な原因はプライベートIPじゃなくてグローバルIPだからだそうで

 

今年の6月にプライベートIPが選択できるようになって問題解消したそうなんですが

全然知らずにグローバルIPのまま使い続けていました^^;

 

今になって思えば、AQUOS sense4は1週間の電池持ちを売り文句にしていたのに

4日しかもたなかったところで疑問を持つべきでしたね

 

まぁ乗り換えはするつもりだったので良いんですが

6月の時点で知っていれば充電回数も減っていたのになぁ

ちょこっと損しました( -ω-)

 

因みに日本通信SIMに乗り換えて数日経ちましたが

通信速度とか特に気になることも無く使えています

 

これでまた固定費が節約できたかな(´▽`)

スマホが月数百円で使えるなんて有難い時代になりました

 

kuikomeshi.hatenablog.com