クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

桜あんを使ったケーキ2種

f:id:kuikomeshi:20210219151322j:plain

桜味のお菓子が焼いてみたくて

富澤商店で桜あんと桜花の塩漬けを買ってきました

 

桜花の塩漬けが開封済みなのは桜湯に使ったからです^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210219160620j:plain

まずやってみたのは桜あんの米粉ケーキ

 

桜餡・上新粉・卵・グラニュー糖のみのノンオイル和風ケーキ

 

f:id:kuikomeshi:20210219161116j:plain

オーブンで30分焼きました

f:id:kuikomeshi:20210219161232j:plain

上に乗せた桜の花がちょっと焦げたので粉糖で誤魔化してます

 

f:id:kuikomeshi:20210219161320j:plain

桜あんでほんのりピンク色

インゲン豆を使ったあんのさらっとした感じに

米粉なのでもちもちとした食感

 

なかなか良いんじゃない?と思ったんですが

ノンオイルにしたからか2日目からは

パッサパサの食感になってしまいました^^;

太白ごま油でも入れたら良かったかな

 

f:id:kuikomeshi:20210219161631j:plain

残った桜あんで今度は桜あんのバターケーキ

 

最近パウンド型ばかり使ってるので

気分を変えてケーキ型

 

今度はパウンドケーキ生地に桜あんと

塩抜きして刻んだ桜花の塩漬けを混ぜて焼きました

 

f:id:kuikomeshi:20210219161901j:plain

焼くときに桜花を乗せると焦げたので

今度は焼いた後に乗せました(なのですぐ取れる)

 

f:id:kuikomeshi:20210219162007j:plain

桜あんだけじゃなくて桜の花を刻んで入れたのが

程よくしょっぱくていい感じのアクセントに。

 

ヘルシーじゃないけど、やっぱりバターケーキは美味しい…