クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市】雀おどり總本店

名古屋の栄にある雀おどり總本店へ行ってきました

松坂屋名古屋店大津通を挟んだ向かい側にあります

 

江戸時代末期から創業している老舗の和菓子屋さん

ういろうを中心とした和菓子を扱っていて

店の奥には甘味処を併設しています

 

学生時代・名古屋に住んでいた時合わせて何度も前を通っているのに

その時はまだ和菓子より洋菓子だったのでアンテナに引っ掛かりませんでした

今は断然和菓子大好き!なので今更このお店が気になってて

次に名古屋に行ったら絶対行く!と決めてました

 

店内は結構狭いスペースに何席も設けられていてちょっと狭いですが

中央に鯉のいる池があったりして雰囲気がありました

お客さんの年齢層は高めでほぼ満席です

栄のど真ん中で甘味が楽しめる喫茶なのでお客さんが絶えない感じ

運よく待たずに座れて良かったです

 

雑煮やお茶漬け・おにぎりなどの食事メニューもあるので

軽食として利用している方も結構見られました

 

あんみつ ¥850

 

ぜんざいとか小倉白玉とかも魅力的で悩みますが

良いとこ取りのあんみつにしました

クリームあんみつのほうが人気なようですが

私はあんみつにアイスはいらない派です

 

ここのお店の素晴らしい所があんみつ類の蜜が選べるんです!

黒蜜・白蜜・抹茶蜜の3種類あります

 

私は黒糖の独特の風味が苦手なので

黒蜜必須のお菓子はなるべく避けたり、

黒蜜をかけずにあんこの甘味だけで食べたりするんですが

ここでは何も気にせずに甘味が楽しめます^^

 

抹茶蜜も少し気になりますが、カフェインにも弱いので白蜜にしました

 

寒天・よもぎ求肥・わらび餅・羊羹・白玉・バナナ・

りんご・みかん・粒あん・赤えんどう豆が入ってます

 

求肥や羊羹・フルーツは季節ごとに変わるようです

 

白玉もわらび餅も羊羹まで入っててオールスター勢ぞろい感

程よい塩気の赤えんどう豆は程よくコリっとしてほっこり食感

わらび餅は柔らかいけど弾力のあるもっちもち食感

コリっとした寒天もさっぱりでいろんな味が楽しめました

 

何気にこのバナナが香りが良くて美味しかったです

家で食べてる安いバナナとは違う高級バナナの味がしました

 

白蜜は白双糖と蜂蜜から作られていてすっきりした甘さ

美味しかったです^^

 

豆羹 ¥850

 

あまり愛知県では豆かんが食べられるお店が無いようなんですが

ここでは豆かんもあったので注文

もちろんこちらも白蜜にしました

 

白玉とよもぎ求肥も乗ってます

赤えんどうの塩気と白蜜の甘さが良いバランスで美味しい

 

10年以上前に東京旅行で浅草の豆かんが有名なお店に行ったんですが

豆がふっくら柔らかくて、ちょっと好みと違ったんですよね

私も主人も豆がコリコリ硬めが好きなんです

なのでこちらの豆は好みの硬さと塩気で美味しかったです^^

 

そういえば浅草といえば満願堂の芋きんつばが懐かしい・・・

昔は名古屋の三越に実演販売が来てて良く買ったんですが

最近は三越の和菓子コーナーが縮小しちゃったし、もう来てないのかな~?

 

桜ういろう ¥432

 

名物のういろうも一つ買って帰りました

水無月みたいなものもあったけど売切れで

定番よりは季節限定が良いかなと思ってこれにしました

 

伊豆産の桜花の塩漬けををすりつぶして漉しいれたういろうに

桜の葉の塩漬けをのせてあります

 

国産米粉・砂糖・お湯をしっかりと練り上げて

強い蒸気で長時間蒸し上げる製法

 

上手く切り分けるのが難しい柔らかもっちり感

個人的には桜の風味がもっと強くてもいいな~なんて思いますが

優しい甘さでもちもちういろうが美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

甘味処でまた他のメニューも食べてみたいです

あんみつ・豆羹・わらび餅などはテイクアウトもできるので

お土産にも良いかも

 

www.suzumeodori.com