クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】恋するりんご(OHANA CURRY)

JR安城駅近くのりんご飴専門店

恋するりんごへ行ってきました

 

もともとこちらはOHANA CURRYというカレー専門店なんですが

2021年夏からりんご飴を始めて話題になっているようです

 

f:id:kuikomeshi:20220207095323j:plain

草間彌生アートのような外観のカレー屋さんで

目立っていましたが行ったことはありませんでした

 

インスタに上がるりんご飴の情報を見て気になってきて

そういえばりんご飴って中学生以来?くらい食べてないなと思い

行ってみることにしました

 

f:id:kuikomeshi:20220207103231j:plain

メニューはこんな感じ

りんご飴だけじゃなく、りんごグミ等も

これ以外にインスタに最新メニューも載っています

 

行列ができるときもあると聞いていたけど

並んでないなと思って空いているのかと思ったら

店内の席は満席で、皆さんりんご飴の出来上がりを待っている様子

注文だけして後で取りに来るという人もいるみたい

 

カレーを食べている人は・・・いませんでした

店内はマスクをしていても解るくらい飴の甘い香り

 

店内入口で店員さんが注文を聞いてくれるので

注文して出来上がりを待つシステムの様です

 

私は事前に予約していたので

お会計して受け取るだけでした

 

f:id:kuikomeshi:20220207104236j:plain

りんご飴 プレーン ¥500

りんご飴 チョコレートがけ ¥600

 

プレーンはお祭り屋台と同じ値段で

トッピングがあるものは600円~という感じです

包装も可愛い

 

f:id:kuikomeshi:20220207104823j:plain

りんごは青森のりんご農家さんから直接仕入れで

季節ごとに美味しいりんごを選んでいるそうで

品種も都度変わるそうです

たしか今は「ふじ」だったと思います

 

f:id:kuikomeshi:20220207105857j:plain

新鮮なりんごに飴掛けをすると

りんごが呼吸することで写真の様なぷつぷつした気泡が出来るそう

 

f:id:kuikomeshi:20220207110238j:plain

買った袋にりんご飴の美味しい食べ方が入っていたので

それに則って冷蔵庫で冷やしてから包丁でカット

りんご飴って子供の頃は丸ごとかぶりついてましたが

こうやってカットすると凄く食べやすい!

 

お店で買う場合も丸ごとorカットが選べました

すぐに食べる場合やシェアする場合はカットがオススメで

持ち帰る場合はりんごの水分が出て、

変色もしてしまうので丸ごとが推奨

 

りんご飴美味しい・・・(´▽`)

薄くてパリパリの飴にシャキシャキりんご

そもそもこのりんご自体が甘くてジューシーで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20220207111140j:plain

チョコレートがけの方は大きめにカットしてみました

大き目カットの方が飴がぼろぼろしなくて良さそう

食べやすさは一口大ですが

 

f:id:kuikomeshi:20220207111324j:plain

飴のパリパリにチョコのパリパリ

りんごと飴の甘さにチョコのビターさが合う

チョコレートはイタリア産のビターチョコ

他のフレーバーのりんご飴も試してみたくなりました

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

因みに予約の仕方なんですが

電話かインスタのDMで受け付けています

電話は営業時間中、忙しくて出られないことも多いらしいので

DM推奨ということで初めてインスタのDMを使ってみました

(私はブログ派なのでツイッターもインスタも

 人のを見る用でアカウントだけ作ってあるものの、

 投稿とかは一切していないです)

 

DM予約する際は

名前・電話番号・受け取り日時を書き

希望する商品と個数を書けばOKとのことです

前日の21時まで受け付けてくれるので便利ですね

※DMの返事は基本的に閉店後になるので夜になります

 

f:id:kuikomeshi:20220207113100j:plain

ポイントカードも貰いました

りんご飴1個で1スタンプ

10個溜まるとりんご飴かドリンクと交換

 

コロナ禍でお祭りにもなかなか行けないので

お祭り屋台以外で買えるりんご飴って貴重かもしれませんね

お客さんは若い子が多かったですが

男性おひとりで買いに来られる方もいました

 

恋するりんごinstagram

「恋するりんご」オンラインショップ(りんご飴の販売)