クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

amazonで梅干しを買いました

我が家の梅干しはお義母さんが漬けてくれたしそ梅で

毎年出来たものを分けて頂いていたんですが

近年は健康を意識して塩分控えめで作ったらカビてしまってダメになったり

高齢になって体力的に作業が大変になったり

・・・ということもあって出来る量が減ってしまったそうで今年は貰えず

 

で、スーパーで久しぶりに梅干しコーナーに行って買おうと思ったら

どれを見ても添加物に甘味料等が入っているものしかなくて

私も主人もお義母さんの梅干しに慣れちゃっているので

はちみつ梅とかかつお梅とか出汁味や甘い梅干しが苦手なので困った

 

産直とか行って探してみようかな~と思っていたところに

Twitterをみたら#梅干し離れがトレンドに入っていて

皆の投稿を見ていたら、

同じようにスーパーで売ってる甘い梅が苦手という人が沢山いて

そういう人たちは自分で作るor通販で買うということでした

 

なるほど!通販か!と思って色々探して購入した梅干しがこちら

 

味楽堂 梅干し1kg ¥2780(送料込み)

 

梅・塩・紫蘇だけの昔ながらの梅干し

塩分は冷蔵保存しなくても大丈夫な20%

 

国産紀州南高梅の大玉(3L,4Lサイズ)使用

梅干しが1kgでしそが60g入っています

 

紫蘇の良い香りがします

 

皮が破れたりしている訳あり品ということでしたが

ほどんとが綺麗な状態でした^^

 

早速食べてみると、しょっぱ!!酸っぱ!!でも美味しい

今まで食べていたお義母さんの梅干しが塩分15%前後だったと思うんですが

やっぱり20%はしっかりしょっぱい

紫蘇もしょっぱいけど柔らかくて美味しいです

 

大粒なので2人で1粒で十分ご飯が食べられますね

果肉はとろんと柔らかくて梅肉としても料理に使いやすそう

 

塩分を控えたいときは水に浸けて塩抜きすればいいというのも知りました

ネット社会色々すぐに調べられて有難い

 

保存するために殺菌したタッパーに移しました

1kgとたっぷりあるので暫くは梅干しに困ら無さそうです(´▽`)