クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

京都旅行2024 京のおうち割烹 月をみ

お土産などの買い物を済ませ、一旦ホテルに戻り少し休憩した後

京都を代表する花街の一つ、先斗町

 

コロナ禍中に見ていたYoutube

居酒屋巡りをしているおじさんの動画を見ていたら

先斗町に良い感じのお店があったので、今回はそこに行ってみることに

 

昔は食べログや雑誌で美味しいお店を探していて、

instagramが人気になってからはinstagramで探していたんですが

instagramの仕様変更で探すことが出来なくなり

(新着順表示できなくなり、フォロワーが多い人しか表示されなくなった)

今はもっぱらお店探しはYoutubegoogle mapの口コミになりました

 

京のおうち割烹 月をみ

 

18時で予約をしておきました

結構まだ外は明るいです

 

チャージ 1人¥660

京・嵯峨野トマトジュース ¥500

生ビール小 ¥600

 

掘りごたつタイプのカウンター席

チャージの値段に先斗町を感じます

 

このトマトジュース、生トマト感が強くてなかなか美味しい

 

突き出し よもぎ豆腐

 

よもぎの風味に甘辛いたれが合う

もっちり食感で美味しい

 

宇治鴨ロースと九条ねぎ添え ¥1300

 

鴨ささみのわさび和えと迷って、結局ロースにしました

しっとりジューシーで脂身が甘くて美味しい^^

甘辛いたれとツンとした辛子がまた合います

 

今晩の御造り・お好み三種盛り合わせ ¥1900

 

量がお上品…

愛媛産天然鯛・長崎産伊佐木・長崎産鰆の3種にしました

 

鯛が歯応えぷりぷりで美味しい

鰆が一番美味しくて、炙ったところの香ばしさともっちりとろける身

鰆だけ単品でも良かったなと後で思いました

 

澤屋まつもと 守破離 グラス¥750

 

折角なので京都の地酒を頂きます

グラスは100ccとのことで可愛いサイズ

写真用に酒瓶を置いてくれました

(金文字が反射しちゃってちょっと見づらい^^;)

 

スッキリ軽やかで飲みやすいお味

 

生麩の二色田楽 ¥990

 

そういえば最近生麩食べてないなと思って注文

サクっとこんがり焼かれた外側ともちもちな中身が美味しい

 

松井酒造 神楽 グラス¥800

 

旨味があってフルーティーでこれも美味しい

 

この辺で後から入ってきた角の2人組がパパ活っぽくて

こういう歓楽街のちょっと高めのお店だとあるんだな~

なんてちょっと気になって静かに聞き耳立ててしまいました^^;

おじ様が若い女の子にめっちゃプレゼントとか渡してました

 

メバルと筍の煮付け ¥1500

ほんのり甘めのあっさり味の煮付け

メバルは身が柔らかくてふっくら

ワカメがたっぷり付いてたのが何気に嬉しい

タケノコも味がしっかり染みて柔らかくて美味しい

 

他にも何か食べようかな~と思ったんですが

魚の煮付けが意外とボリュームがあったので満足しました^^

 

お店の方の接客も気持ちよく

お料理も全部丁寧に作られていて美味しかったです

お会計待っている間には温かいお茶も出して頂けました

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

夜の三条大橋

 

先斗町から三条京阪まで歩いて電車でホテルに戻ります

 

こう言うところをぶらっと歩くのも雰囲気があって良いですね

 

ouchikappo.moss-co-ltd.com