クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】ROKU KANDA 3

家族の誕生日のお祝いは毎年居酒屋に行くんですが

今年はどうしようかと相談した結果

今回はテイクアウトして家でお祝いすることにしました

 

豊田市神田町の居酒屋 ROKU KANDAでテイクアウト

事前に電話予約して受け取りに行きました

 

宅配もしてもらえますが、

店頭受け取りで現金払いだと全品10%OFFでお得^^

 

f:id:kuikomeshi:20201005094822j:plain

 刺身盛り合わせ4人前 ¥4320(10%OFF後の値段です)

 

お刺身は苦手なものだけ伝えて後はおまかせ

この日は9種類が乗ってました

 

 

f:id:kuikomeshi:20201005114849j:plain

サーモン・鮪大トロ・鮪赤身・かんぱち・鰹のたたき

 

何の魚が入ってるのか聞き忘れたので種類は大体です

一切れが大き目で食べ応え有り

 

鮪赤身と鰹はちょっと血合部分が多めだったけど鮮度は◎

私は大トロ好きじゃないので食べてませんが

男性陣が食べてて、凄く美味しかったそうです

 

f:id:kuikomeshi:20201005115910j:plain

炙り鰆?・金目鯛・車海老・白身のたたき

 

白身が何か分からなかったんですが

多分鰆なんじゃないかと思います

凄く脂がのっててとろける食感に炙った香ばしさがあって美味しかったです

車海老は大きくてぷりぷり

 

 

f:id:kuikomeshi:20201005181217j:plain

オードブル5人前 ¥4950 

 

手作りチーズつくね

ムール貝バター焼き

エビフライ

国産ねぎま

若鶏唐揚げ

たこ唐揚げ

自家製出汁巻

さつま芋のスティック

ポテトサラダ

里芋とつくねの煮物

 

f:id:kuikomeshi:20201005181636j:plain

ねぎまは肉が分厚い!

エビフライは有頭でしっぽまで綺麗に揚がっててサクサク

ただ、ソースよりタルタルが良かったかなぁ

 

f:id:kuikomeshi:20201005181813j:plain

たこ唐がたこがぷりぷり柔らかくて美味しい

出汁巻きもじゅわっと良いお味

 

さつま芋スティックは甘みはそんなにないけど

しっとり食感が良い感じでした

チーズつくねはちょっと味濃いめ

 

オードブルって揚げもの類がどうしても多くなっちゃいますが

油が良いのかカラっと揚がってて油っこくなくて良かったです

 

f:id:kuikomeshi:20201005182215j:plain

カニ身かにみそピザ ¥1440

 

これはお店に行った時も毎回頼むメニュー

きざみのりは別袋で添えてあります

 

かにみその風味たっぷりで美味しいんです^^

 

それにしても5人で5人前注文しましたが

想像以上にお腹いっぱいで苦しいくらいの量でした

次の日、朝になってもお腹が空かなかったので

日課の早朝ウォーキング後、朝食はプロテインのみにしました

 

これで1人当たり2千円ちょっとは割とお得な気がします

 

f:id:kuikomeshi:20201005210900j:plain

愛知県 関谷醸造 蓬莱泉 吟

 

これは弟が買って来てくれたお酒

本当は「空」を買うつもりだったらしいんですが売切れだったそうで

奮発して空より高い吟を買って来てくれました

 

吟は前飲んだ時も思ったけど、すっきりした味

調べてみたら吟は3年低温熟成の熟成酒だそうです

初めて知りました

熟成酒っていうと他はひこ孫ぐらいしか飲んだことないかも

 

好みで言ったら空の方が好きなんですが

吟ももちろん美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201005211831j:plain

栃木県 飯沼銘醸 姿 純米吟醸無ろ過生原酒 愛山

新潟県 峰乃白梅酒造 菱湖 純米大吟醸35山田錦

 

この2本は自分で買ってきたもの(お金は両親が出してくれました)

姿は普段もたまに買うお気に入り銘柄の1つですが

菱湖の大吟醸は3千円超えるのでこういう時じゃないと買えません

 

フルーティーで甘口でとても飲みやすく美味しい

公式ではイチゴミルクの様な~という説明になってました

確かにバナナ、メロン系の香りでは無いので

言われてみればイチゴミルクかも?

 

弟が予定外に1本買って来てくれたので

姿はまだ開けてません

また週末の楽しみにします

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

ROKU KANDA

 

kuiko2.exblog.jp