クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

レモンシフォンケーキ

相変わらず無塩バターが安く手に入らないので

バターを使わないお菓子を作りました

 

ここのところ台湾カステラばかり作っていたので

似た系統だけどちょっと違うシフォンケーキに。

 

最近はバターたっぷりなどっしりタイプが好きで

パウンドケーキ系ばかり作ってたので

シフォンケーキを作るのは久しぶり

専用のアルミ型も7年振りくらいに日の目を見た気が・・・

 

昔は結構頻繁に焼いてたんですけどね

 

f:id:kuikomeshi:20201003145921j:plain

昔作ってたレシピ通り

180℃ 30分だとちょっと焼き色が薄かったので

追加で5分焼いてこんな感じ

 

f:id:kuikomeshi:20201003151509j:plain

生地自体にすりおろしたレモンの皮と果汁を入れましたが

冷めてから全体にレモンアイシングもかけてみました

 

中央が綺麗に膨らまなくて凹みができちゃってます^^;

メレンゲと生地の混ぜが雑だったかなぁ

 

f:id:kuikomeshi:20201003160331j:plain

レモンアイシングの甘酸っぱいシャリシャリ美味しい

 

生クリーム買ってきて添えるのと悩んだけど

アイシングにして正解だった気がします