クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

京都旅行2024 新京極~六角堂

ランチの後は新京極

 

天満宮で前回の旅行で頂いた大願梅を奉納しにきました

そしてまた新しい大願梅も頂いてきました

 

流石にこのあたりの通りは人が多いですね

観光客も地元の人も居る感じ

天満宮での目的を果たしたので移動して

 

紫雲山 頂法寺 六角堂

 

天台系寺院で、いけばな発祥の地でもあります

 

本堂

 

この写真じゃなんにも伝わりませんが本堂奥は上から見ると六角形になっています

 

スタバが入っている横のビルを登れば上から見えるようですが

今回も行かず、ビルの反射を見て満足することに。

 

六角堂の境内には鳩が沢山いるんですが、この日はちょっと少な目

 

ここの住職さんが鳩を可愛がっている為か人に慣れていて

近寄っても逃げません

 

本堂の中でもどこでもいる鳩さん

急に飛ぶのはちょっとびっくりします

 

茶色い子

何鳩なんだろう?

 

そしてこちらの祈願鳩

 

前回の旅行でピンク色の子を頂いて帰ったので

今回は白い子を頂こうと思ってきたんですが・・・

授与所に行っても見当たらず聞いてみたら品切れ中とのこと

生産が間に合っていないそうです

次の入荷は7月以降だとか。

 

京都の観光客の増加で通常の数量では間に合わなくなっているとかなのかな?

今回の旅行での一番の予定外の出来事でした^^;

家の鳩さんはまだ暫く一羽のままになってしまいました

 

とりあえず本物の鳩を見て癒されていきます

 

kuiko2.exblog.jp