クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】海風cafe 2

f:id:kuikomeshi:20201024114254j:plain

安城市御幸本町海風cafeへ行ってきました

 

本当はこの日違うカフェでランチの予定だったんですが

行ったら急きょ臨時休業になっていて、

そのあと2件カフェを回ったものの両方満席

大分お腹が空いてて待つのは辛かったのでこちらへ

 

以前来た時と席の配置が微妙に変わってましたが

相変わらず広々してて開放感があります

 

 

f:id:kuikomeshi:20201024115518j:plain

自家製の梅干しを使った梅干しチャーハンセット ¥830

 

手作り焼売・サラダ・スープ付き

 

ランチメニューは8種類程あって、内容は気まぐれに変わってるようです

ランチは1日中頼むことが出来ます

 

f:id:kuikomeshi:20201024121049j:plain

手作り焼売は酢醤油で頂きます

ジューシーで美味しい

 

サラダのドレッシングが梅・橙・胡麻から選べたので橙にしました

甘酸っぱくてさっぱり美味しい!

ドレッシングも全て手作りだそうです^^

 

f:id:kuikomeshi:20201024121324j:plain

チャーハンはジャスミンライス

油っこさとか全然なく、パラッパラです

シャキシャキレタスがたっぷりでシンプルな梅味が美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201024121452j:plain

 焼きカレーセット ¥830

 

スープ・サラダ・小鉢付き

 

メニュー表には載ってなかったセット

店主さんの説明聞いてたら美味しそうだったので

トンテキやめてこちらにしました

 

生姜等スパイスが利いた欧風カレー

牛すじがとろとろでキノコや野菜もたっぷり

半熟卵とチーズも入ってます

 

ご飯は五穀米ジャスミンライスが選べたのでジャスミンライス

ジャスミンライス選べるなんて珍しいですよね

パラパラなお米好きなので嬉しい

 

 小鉢の大豆が自然な甘みの優しい味で美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20201024154907j:plain

ごはん後のドリンクセット ¥150~170

 

コーヒー・中国茶・ジュースから選べました

ここではやっぱり珍しい中国茶を頂きたいです

 

中国茶はサンプルを出してもらえるので、

香りを嗅いで好きな茶葉が選べます

 

ただ、中国茶の茶葉は新型コロナの影響で

中国に買い付けに行けなくなってしまったので

在庫が無くなったら終わってしまうそうです

このサンプルの中の鉄観音はすでに売り切れてました

 

f:id:kuikomeshi:20201024154819j:plain

ジャスミン茶 ごはん代+¥150

 

ジャスミン茶は好きで家でも良く飲むんですが

コスパ重視で簡単なティーバッグのものなので

こういう本格的な茶葉のジャスミン茶は全然違う

ジャスミンの香りが華やかで甘みがあってとても美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201024155855j:plain

龍珠花茶 ごはん代+¥150

 

中国茶はお湯のおかわりができてたっぷり飲めるので

1人だけ頼んで2人で分けても良いですよと言われましたが

せっかくなので2種類頼んで飲み比べ

 

龍珠花茶がなんだか解らず頼みましたが

家に帰ってから調べてみたら、高級ジャスミン茶でした

両方ジャスミンを選んでしまっていたんですが

こちらはフレッシュな茶葉の香りがしてすっきり爽やかな風味でした

 

2煎目からは自分で入れます

保温ポットにたっぷりお湯が入ってるのと

茶葉もたっぷりで薄くならず結構何煎も頂けるので

そうとうたっぷり中国茶が楽しめます

保温ポットのお湯が無くなったら追加もしてくれます

(流石にお腹たぷたぷになっちゃうので追加は遠慮しました)

 

2煎目、3煎目と味が変わって行くのも楽しい

 

f:id:kuikomeshi:20201024165523j:plain

ちっこいおやつ ¥170

 

食後にまったり中国茶を頂いてたら甘い物が欲しくなって注文

本日のおやつから2種類選べます

ちょっと甘い物が欲しい時に丁度いいひとくちサイズ

 

夏蜜柑のパウンドケーキと苺アイスにしました

アイスもパウンドも全部手作り

 

パウンドは夏蜜柑たっぷりでしっとりしてて爽やか美味しい

苺アイスは角切り苺がサクサク食感でアクセントになってて

甘酸っぱくてとても美味しい、これ凄く好きです

 

どちらも単品でたっぷり食べたい美味しさでした

 

f:id:kuikomeshi:20201024172216j:plain

前回来た時座ったハンモック席はカウンターテーブルが出来てました

ごはんを食べ終わった後はこちらに移動しても良いんですが

今回は止めておきました

 

ここでお茶してると妙に居心地が良くて長居してしまいます

今度はごはんじゃなくておやつメインで食べに来たい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

https://www.instagram.com/umicaze_cafe/

kuiko2.exblog.jp