クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【岡崎市】菓匠 彩京

f:id:kuikomeshi:20201029083646j:plain

岡崎市緑丘にある菓匠 彩京へ行ってきました

 

2007年にオープンした新しめの和菓子屋さん

千葉県の菓匠 京山、島根県の彩雲堂、

現代の名工・伊丹二夫氏のもとで修業されたそうです

 

岡崎方面に用事があったので寄ってみました

 

 f:id:kuikomeshi:20201029084358j:plain

他にお客さんが居ないタイミングで店内撮らせて頂きました

 

高級感のある店内で、ショーケースが2つ

右側は上生菓子や棹物、半生菓子など単品売りのものが並んでます

 

f:id:kuikomeshi:20201029085551j:plain

左側のショーケースは贈答用の箱詰めが並んでます

 

f:id:kuikomeshi:20201029085839j:plain

とても繊細で綺麗な工芸菓子も飾られてました

 

f:id:kuikomeshi:20201029085949j:plain

自宅用で簡単に包んでもらったんですが

それでもこんなに綺麗に入っていてびっくりしました

贈答用でも充分なレベル

 

あとこれを見て思ったのが、

こちらのお菓子はほぼサイズを揃えて作ってあるようです

どんな組み合わせでも綺麗に箱詰めできるって良いですね

 

f:id:kuikomeshi:20201029090856j:plain

上生菓子 各¥270(税別)

 

山河(画像上)

ふんわりさらりとした食感の浮島製

卵の風味がしっかり感じられて優しい味で美味しい

 

来雁(画像下)

焼印が入ったシンプルな薯蕷饅頭だと思ったんですが・・・

 

f:id:kuikomeshi:20201029091629j:plain

切ってみるとこしあんの中に小豆のつぶか数粒入ってるんです

さらっとした中にほっこり感もあって新鮮^^

 

f:id:kuikomeshi:20201029091917j:plain

紅葉

きんとん製で中は粒あん

とてもしっとりしてて柔らかいきんとん

ほんのり柚子の香りがして美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201029101450j:plain

芋ようかん ¥140(税別)

 

THE芋!な芋ようかんでした

しっとりほっくり自然な甘さ

 

芋ようかんって羊羹っていうものの、

基本的な材料はさつまいも・砂糖・塩のみなので

羊羹の形だけど栗きんとんみたいな感じですよね

 

f:id:kuikomeshi:20201029101825j:plain

蔦(つた)

愁菊(しゅうぎく)

 

愁菊は練り切り製でこしあんを白あんで包んだ二重包あん

細工がとても繊細で綺麗

ふんわり柔らかめの食感で滑らか美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201029102342j:plain

蔦はかのこ

大粒の小豆が綺麗に並んでてツヤツヤ!

中は求肥こしあんです

 

こちらのお店は大納言小豆にこだわってるようで

粒あんもこのかのこも小豆がほっくりしっとりしてて

皮が全く邪魔してこなくてとても美味しい

 

こちらの上生菓子は全体的に甘さ控えめで丁寧な味がしました^^

 

f:id:kuikomeshi:20201029103051j:plain

三河野 ¥200(税別)

誉 ¥200(税別)

清流(大納言・柚子) 各¥130(税別)

 

f:id:kuikomeshi:20201029103500j:plain

清流は琥珀糖です

 

琥珀糖は好きで色々見たり食べたりするんですが

こちらの琥珀糖は表面が変わってますね

雪の結晶が集まったみたいな模様になってます

こんな見た目の琥珀糖は初めて見ました

 

一般的な琥珀糖と乾燥のさせ方が違ったりするのかな?

 

f:id:kuikomeshi:20201029104316j:plain

シャリシャリした表面に中はぷりぷりの寒天

大納言小豆も柚子も風味良く美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20201029104414j:plain

三河野は小豆あんで求肥を包んだお菓子

 

f:id:kuikomeshi:20201029104630j:plain

切るとこんな感じ

柔らかしっとりもっちりで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201029104727j:plain

誉は大納言小豆の濡れ甘納豆です

 

原材料は大納言小豆・砂糖のみ

ふっくらつやつやな小豆がほくほく

程良い甘さでお茶請けにぴったりでした

食べ始めると手が止まらないやつです

 

ここの小豆は凄く美味しいですね

 

f:id:kuikomeshi:20201029105017j:plain

みそまん ¥120(税別)

 

これは買ってすぐ車の中で頂いたのでこんな写真になってます^^;

 

とても柔らかく作ってるため、形が丸く出来ないそうです

持っただけでも柔らかいのが解る!

岡崎名産の八丁味噌を使用したみそまんじゅう

しっとり柔らかくふわもちっとした皮はふんわりとした味噌味

さらっと柔らかい水分量の多いこしあんとのバランスが絶妙

 

頂いたお菓子全部美味しかったです

また別の季節のお菓子も試してみたい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

こだわりの菓子作り - 菓匠彩京:岡崎市の和菓子屋