クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

ミスドの白ポンデと生フレンチとポンデプレーン

先月末、イオンのお客様感謝デー目当てで買い物に行った帰りに

ミスドが目に入ったので久々に食べたいなと思って買って帰りました

 

白いポン・デ・みたらし ¥194

 

ポン・デ・リング好きなので白ポンデ気になってたんですよね

みたらしのたれが照り照り

普通のポン・デ・リングより大分柔らかくてもちもち

見た目の白さも相まって本当にみたらし団子の様だけど

生地の味は確かにドーナツでした^^

 

エンゼルクリーム ¥162

ポン・デ・ストロベリー ¥162

 

ポンデはシュガーグレーズがかかったシンプルなポン・デ・リング

味的には一番好きなのに、苺チョコが好きなので誘惑に駆られて

何回かに一回は苺チョコ掛けを買ってしまいます・・・

苺チョコの見た目に弱いんです

 

エンゼルクリームは主人のチョイス

子供の頃はエンゼルクリームが一番好きでした

今は・・・なんだろう??色々日によって変わります

 

そして、久しぶりにドーナツを買ったら

レシートアンケートに答えると、ドーナツ1個半額クーポンが貰える!

と書いてあったのでスマホでアクセスして半額クーポンGETしました

 

そして先日また行ってクーポン使って買ってきました

圧倒的に茶色です

この日はシンプルドーナツで攻めてみました

 

フレンチクルーラー ¥183→クーポンで¥91

ポン・デ・リング・プレーン ¥151

ハニーチュロ ¥151

 

通常のフレンチクルーラーに比べて2/3くらいの厚さ

 

主人と分けるために手で半分にちぎったんですが

ちぎる段階で柔らかいのが解ります

ふわふわしっとり柔らかい口溶けで美味しかったです^^

 

そしてこれ、ポン・デ・リング・プレーン

白ポンデを買いに行ったときに見つけてこんなのあったっけ?

と思って、帰ってからHP見てもドーナツメニューに載っていなくて

調べてみたら一部の店舗で販売されているレアなドーナツだそうです

 

シュガーグレーズもなにも掛かっていない

生地を揚げただけのシンプルなポン・デ・リング

 

生地自体の素朴な甘さのみで、ほんのり塩気を感じました

グレーズが掛かっているのよりももちもち感を感じる気がします

これはこれでアリですね^^

 

あと十数年振りくらいに食べたハニーチュロも美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

 

話は変わるんですが、

昨年のコロナ罹患中に野菜ジュースを飲んでから

習慣になってほぼ毎日野菜ジュースを飲んでいたんですが

最近味に飽きたというか甘さがくどく感じてきたので

グレープフルーツジュースに変えようと思ったら

グレープフルーツジュースがなかなか売ってない・・・

トロピカーナはあるけど高くて手が出せない^^;)

 

そう思ってから気にしてスーパーの果物売り場を見てみると

例年だったら普通に売ってるグレープフルーツやオレンジなどの柑橘類が

あまり置かれていなくて(特にグレープフルーツ)

 

夏場にグレープフルーツゼリーを毎年作っていた和菓子屋さんも

今年はグレープフルーツが入荷できなくて作れませんというお知らせがあったりして

調べてみたら天候不順などでかなりの不作らしく(オレンジも同様)

価格も高騰していることでトロピカーナ等のジュース類も

値上げしたり、一部生産休止になってたりするようです

 

安いフルーツの代表だったバナナも最近結構なお値段に・・・

でも夜中に足が攣るのを避けるために毎朝食べてます

カリウム摂取だったらアボカドでも良いんですが

アボカドは最近の気温で上手く追熟できないのか外ればかり

開けて黒くなった果肉を見て毎度凹んでます( -ω-)