クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【東京都】舟和 芋ようかんとあんこ玉

スーパーに出張販売で来ていた東京の舟和のお菓子を買いました

芋ようかんとあんこ玉 ¥972

 

今まで一度も食べたことは無いけど

舟和といえは芋ようかんというくらい有名なお店ですよね

芋ようかんはよく色んなところで売られているのを見かけますが

あんこ玉は初めて見て、気になったので買ってみました

 

あんこ玉というと京都の亀屋良長の烏羽玉とか

同じく京都の仙太郎の老玉が思い浮かぶんですが

どちらも私の苦手な黒糖が使われているので食べたことが無いんです

 

でもあのつるんっとした見た目に憧れはあって

舟和のあんこ玉は調べてみたら黒糖を使っていないのが解り

名物の芋ようかんとセットなんて丁度いい!と思って購入

しかも春限定の桜と蓬のあんこ玉入り

 

あんこ玉 小豆・蓬・桜

 

つやつやキラキラ~

1つが直径3cmくらいの玉

 

半分に切ったところ

小豆はなめらかなこしあんで王道美味しい

はしょっぱ甘くて、桜の味がしっかりでかなり好きな味

あんはなかなか出会うことがないんですが

白あんの味の後から蓬の風味が追っかけてきて草餅の味!

 

薄~く掛かっている寒天は結構しっかりした硬さでプリプリ食感

どれも甘さ控えめで食べやすく美味しかったです^^

 

そしてお初な芋ようかん

2本入ってるんですが、すんごいぴっちりくっついてて

これ崩さずに取れるのかな?って思ったけど意外としっかりしてて

キレイに取り出せました

 

国産さつまいも・砂糖・食塩の3つだけのシンプルな材料

そういえば芋ようかんって餡も寒天も使ってなくて羊羹要素無いのに

なんで羊羹って言うんだろうと思って調べたら

当時高価だった練羊羹の代わりに手軽に食べられるものを…

と考案されたので芋ようかんと言うそうです

 

初めての舟和の芋ようかんはみっちりぎっしりしてて

自然なお芋の風味と優しい甘さ

最近のさつまいもって品種改良されてただ焼くだけでも甘いけど

これは懐かしいさつまいもの風味と味を感じました

素朴で美味しかったです^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

funawa.jp